HOME > 書籍案内 > 書籍詳細情報
書籍詳細情報
昔話の世界が歌と語りのミュージカルに!
読んで、聞いて楽しめるCD付き。
うたと押し花絵で綴る 日本民話
「ききみみずきん」 「かさじぞう」 「赤ん坊になったおばあさん」 「鶴の恩返し」
植野雅子
(うえのまさこ)


書籍を購入
 定価
2,592円 (本体 2,400円)
 判型
B5上
 ページ数
56
 発刊日
2009/07/15
 増刷情報
2刷
 ISBN
978-4-286-07092-6
 ジャンル
童話・絵本・漫画・画集・写真集 > 童話・絵本・漫画 > 絵本
民話や昔話と美しい日本のうた、素晴らしい日本の文化を次世代に残したい……そんな思いで活動を続けてきた声楽家の著者が贈る素敵な絵本。お話と歌をミュージカル仕立てにしてコンサートなどで上演してきたものを、今回CD付きの絵本の形にまとめ、耳で聞きながら目でも楽しめる一冊に仕上げた。「ききみみずきん」などよく知られた昔話と「赤とんぼ」「夕焼け小焼け」「しゃぼん玉」など懐かしい25曲で構成。押し花を使って巧みに愛らしく描かれた挿し絵も魅力。お子様と一緒に、また高齢者の方へのプレゼントにも最適。
 著者プロフィール
●植野雅子
声楽家 植野雅子音楽教室主宰
日伊音楽協会正会員 全日本演奏家協会会員 社団法人日本演奏連盟会員 ヤマハ・jet(全日本エレクトーン指導者協会)銀座店会員

東京都日本橋人形町生まれ、浦安在住。
国立音楽大学声楽科卒業。
NHKテレビ「#さん♭さん」に4年間“歌うアシスタント”としてレギュラー出演。他、CM等にも出演。
声楽家として、オーケストラとの共演等オペラからポピュラーまで多数出演。
1984年子供のコーラスグループMJCを結成。主任講師をするかたわら浦安市民ミュージカル等子供から大人までの歌唱指導、後進の指導・育成にも従事すると共に、現在は日本民話や童謡を広く多くの人に伝える「植野雅子の歌と語りの世界」をライフワークとし、コンサート活動をしている。老人ホームや学校公演、海外公演等の活動も積極的に行っている。
CDアルバム「vol.1 愛の贈り物」「vol.2 うたの小径」「vol.3 うたの小径]をリリース。

●志村順子
押し花コラージュ“アトリエ・順子”主宰
志村エレクトーン・ピアノ教室主宰
ヤマハ・jet(全日本エレクトーン指導者協会)銀座店会員

東京都出身。
押し花教室にて基本を学び、その後、コラージュに興味を持ち、ハサミで形を切らずに花びら・葉・枝など植物の持つ形を活かして人物・動物・風景などを絵のように創作することを独自に研究し、現在に至る。

■著書
押し花コラージュ』(文芸社 2001年12月)
『押し花コラージュII』(星雲社 2005年3月)


 マスコミ情報
  2010年12月25日  「はっぴーママ 東京ベイ・千葉版 1・2月号」で紹介されました。
  2009年09月01日  「Fun Fan Fun 10月号」で紹介されました。
書籍を購入