HOME > 書籍案内 > 書籍詳細情報
書籍詳細情報
にわとりを卵からかえすことに挑戦した
新米教師と小学生たちの感動の物語。
にわとりが飛んだ!

やまもとやまこ
(やまもとやまこ)


書籍を購入
 定価
1,188円 (本体 1,100円)
 判型
四六並
 ページ数
144
 発刊日
2008/04/15
 ISBN
978-4-286-04417-0
 ジャンル
小説・エッセイ > 小説 > その他
「松」「殿」「ノモッチ」「カトッペ」は同じ小学校に通う仲よし四人組。彼らは新しく担任になった村田陽子先生に「ガマ子」とあだ名をつける。ガマ子先生はいつも大きく口を開けて話す新米教師。やがて六年生になったみんなは、にわとりを卵からかえすという一大プロジェクトに挑戦するが…。初めてのことに戸惑いながらも、助け合いと命の大切さを学び、誰にでも可能性があることを知った子供たちと先生の感動の物語。
 著者プロフィール
昭和25年12月30日生まれ、島根県出身。
山口大学教育学部卒業後、公立小学校に8年、公立中学校に26年間教員として勤務。
小学校では学級劇、合唱など、集団で取り組む活動や、「わかる、できる算数」の指導に力を入れる。中学校では、「書く」ことを通して、自己表現できる国語教育を目指す。
34年間の教員生活を通して、「ひとりはみんなのために みんなはひとりのために」をモットーに、個々の存在を認め合えるクラス(集団)作りを実践。子供、父母、担任の三者が共に学び合う場として、子供たちの作文や日記、保護者からのたよりを中心にした学級通信を多数発行した。退職後も子育てや教育に関する活動を続けている。


書籍を購入