HOME > 書籍案内 > 書籍詳細情報
書籍詳細情報
森林を守り育てる林業の輝きを再び取り戻すために、
森林と山と林業への熱き思いを綴る。
よみがえれ、ふるさとの森林
林業再生の森林づくり
中川護
(なかがわまもる)


書籍を購入 電子書籍を購入
 定価
1,296円 (本体 1,200円)
 判型
四六並
 ページ数
186
 発刊日
2014/10/15
 増刷情報
3刷
 ISBN
978-4-286-15518-0
 ジャンル
小説・エッセイ > エッセイ > その他
森を見て、木を見て、人を見て──林業の輝きを再び取り戻すために。森や木の基礎、昔から現代まで木と森と建築にかかわる匠たち、森・材木・建築と人との温かい関係、そしてこれからの地域と人とのかかわり方、現代の森林とそれにかかわる人間の問題点、そして未来への展望──森林と山と林業への熱き思いを綴る。森林を守り育てる『林業』は日本を支え、木は人と地球をより豊かにする。
 著者プロフィール
株式会社中島工務店総合研究所長、職業能力開発校木匠塾事務局長。
1942年、岐阜県下呂市生まれ。
1965年、名古屋営林局(現中部森林管理局名古屋事務所)計画課に入庁。若い時代には、国有林の森林調査のため自分の足で歩き、主として国有林の長期計画樹立を担当。この間、業務の傍ら林学、森林経理学等を独学し、森林の伐採方法を「皆伐から択伐」に転換するなど、生産重視の効率的な森林の取り扱いから森林の持つ公益的機能を生かす森林経営への転換に取り組む。
1993年4月以降付知営林署長、名古屋営林支局森林活用課長を歴任し、1997年8月に林野庁を退職。
その後、株式会社中島工務店総合研究所長として勤務し、2001年4月木造建築のスペシャリストを養成する職業能力開発校「木匠塾」を設立、同法人の事務局長を兼任し現在に至る。


※この情報は、2014年10月時点のものです。

書籍を購入
電子書籍を購入
文芸社の電子書籍は、PC(Windows/Mac)、スマートフォン(iOS/Android)、電子書籍リーダーでお読みになれます。サイトによって、ファイル形式や対応端末に違いがあります。詳しくは書店サイトでお確かめください。