HOME > 書籍案内 > 書籍詳細情報
書籍詳細情報
自然がいっぱい! 歴史的伝説もいっぱい!
喜界島とそこに暮らす人達を紹介する本。
ロマン伝説の喜界島への旅

上園田秀行
(うえそのだひでゆき)


書籍を購入
 定価
648円 (本体 600円)
 判型
A6並
 ページ数
180
 発刊日
2018/10/15
 増刷情報
2刷
 ISBN
978-4-286-19843-9
 ジャンル
小説・エッセイ > エッセイ > その他
大陸との交易ルート上にあった喜界島。螺鈿の材料であるヤコウガイの産地であり、中国宮廷文化の絢爛さの一端を担っていたんです。その他にも源為朝がこの島にも立ち寄り、矢を射こむと…という為朝伝説、薩摩藩のお家騒動で島に流された歴史的英雄は…? などなど、実は歴史的伝説がたくさんある島なんです。そんな魅力あふれる喜界島とそこに暮らす文化的で心逞しき人達を紹介する本。
 著者プロフィール
昭和28年10月8日、鹿児島県大島郡喜界町の小野津に生まれる。
中学2年生の1学期まで喜界島の小野津小学校、そして早町中学校に通う。
その後家族が奈良県大和郡山市へ引っ越して大和郡山南中学校へ転校。
高校は郡山高校に進学。
卒業後はカナダのバンクーバーに遊学。
しかし途中、家庭の事情もあり勉学を中断して日本へ帰国。
6年間ばかりECC外語学院で英会話を教えた後、一般旅行業務取扱主任の国家試験に合格して奈良市大宮町に小さなJ・C・F国際交流旅行会社を設立。
その後約20年間にわたり、世界の歴史、文化、風俗等を勉強しては世界の各地を旅行。
そして多くの現地の人々とコミュニケーションを通じて、様々なエピソードに興味を持つ。
2010年に故郷喜界島へ家内とUターンして、現在は農業や英語塾“教ゆん堂”を営んでいる。
2018年3月、奄美群島地域の通訳ガイド(英語)資格を収得。

■著書
喜界島発:世界歴史ロマンの旅へ』(2017年、文芸社)


※この情報は、2018年10月時点のものです。

書籍を購入