HOME > 書籍案内 > 書籍詳細情報
書籍詳細情報
リズム学習ゲームづくりに取り組んだ2年間の記録と
すぐに遊べるゲームカードの実物。
リズム学習ゲームをつくる

芳賀均/伊藤秋梨
(はがひとし/いとうみのり)


書籍を購入
 定価
1,650円 (本体 1,500円)
 判型
四六並
 ページ数
192
 発刊日
2020/02/15
 ISBN
978-4-286-21411-5
 ジャンル
教育・実用・語学 > 教育 > 学校教育
♪リズム読みのトレーニングを楽しく♪ ──リズム学習ゲームづくりに取り組んだ2年間の記録とゲームカードの実物── 音符を読んでリズムをたたく。リズム学習を楽しくしたいという思いから、教材づくりに取り組んだ記録。小中学校、音楽教室、そしてご家庭でもすぐに遊べるふろくつき。
 著者プロフィール
●芳賀均(はがひとし)/著
北海道教育大学旭川校 芸術・保健体育教育専攻。
音楽分野 大学院担当講師/へき地・小規模校教育研究センター センター員。
研究分野は音楽科教育、教育評価、合科的学習、へき地教育。
文教大学教育学部初等教育課程音楽専修卒業。
明星大学大学院人文学研究科教育学専攻博士後期課程修了。博士(教育学)。
東京都板橋区出身。
北海道宗谷管内(15年間)および東京都江東区(5年間)の小学校勤務を経て現職。
大好きな宗谷・道北地方と関わる毎日に喜びを感じながら研究活動に取り組む。
音楽科教育を木村信之、音楽を伊津野修、教育学を高浦勝義の各氏に師事。
教養の側面から小川哲生、感性の側面から宮田昭弘の各氏より薫陶を受ける。

●伊藤秋梨(いとうみのり)/著
北海道帯広市出身。
北海道柏葉高等学校卒業。
北海道教育大学旭川校 芸術・保健体育教育専攻音楽分野4年次在学中。
小学校4年生の時に吹奏楽団に入り、トランペットを始める。
中学・高校でも吹奏楽部でトランペットパートを担当した。
大学では2年生までトランペットを専攻していたが、子どもたちが楽譜を読めないために音楽の授業に苦手意識をもつ可能性があることに問題意識をもち、「子どもたちの楽譜を読むことへの抵抗を減らしたい」との思いから音楽科教育専攻へ転専攻、リズム学習ゲームの開発に取り組み始める。


※この情報は、2020年2月時点のものです。

書籍を購入