HOME > 書籍案内 > 書籍詳細情報
書籍詳細情報
動物と人間がおりなす神秘的な物語。
懐かしくあたたかく、子供も大人も楽しめる絵本。
山犬物語

五条一馬
(ごじょうかずま)


書籍を購入
 定価
1,210円 (本体 1,100円)
 判型
A5上
 ページ数
32
 発刊日
2020/07/15
 ISBN
978-4-286-21756-7
 ジャンル
童話・絵本・漫画・画集・写真集 > 童話・絵本・漫画 > 童話
ある日、佐吉と妹のおさよは、山菜を採りに行くが、そこでおさよは神隠しにあったように忽然と姿を消してしまう。それから3年の月日が過ぎて……。(「おさよと山犬」より) 作品の背景には山犬の遠吠えが聞こえる。昔風の味わいを残しながら、読む楽しさ以外に、そこに描かれた自然の神秘や、動物たちと共存する人間の絆を描く。懐かしくあたたかな童話、全2編。
著者HP
 著者プロフィール
1947年、京都府で生まれる。
1966年、履正社高等学校(旧大阪福島商業高校)卒業。
2001年、NTT西日本退職。50代半ばに目の難病に罹り失明したが、北海道で初めて憧れの馬に乗る事で、心に灯がともり、盲目でありながら乗馬に挑戦する。クレールと盲目の馬コスモの2頭から生きる力をもらう。
現在、馬の活動と執筆活動を行っています。
「馬っ子の会」主宰者。
馬の背で風を楽しんでいる。
ラジオ、テレビ等多数出演。

■主な出演番組
ラジオ:NHKラジオ深夜便「こころの時代」/NHKラジオ深夜便「ないとエッセー」/ラジオ福島「月曜Mondy 夜はこれから!」
テレビ:毎日放送ドキュメント「映像'09」/TBSテレビ放送「いきものがたり クレールと見る明日」ドラマ化
その他、新聞、雑誌、講演活動多数。

■ホームページ
五条一馬のホームページ

挿絵:山腰芳子/隅村京子
タイトル文字:今野隆


※この情報は、2020年7月時点のものです。

 マスコミ情報
  2020年06月24日  「京都新聞」で紹介されました。
  2020年06月18日  「東奥日報」で紹介されました。
書籍を購入