HOME > News & Information > 【レポート】「出版費用0円キャンペーン(2019.3.25-5.10募集分)」結果発表!!!
News & Information
【レポート】「出版費用0円キャンペーン(2019.3.25-5.10募集分)」結果発表!!!

0円出版キャンペーン 「令和」初となる作品は……!?

「平成」「令和」の2つの元号をまたぐ期間開催された今回の0円出版キャンペーン。10連休という史上最長のG.Wを挟んだこともあり、たくさんの作品をお寄せいただくことができました。ご応募いただいた皆さまに、心よりお礼申し上げます。ありがとうございました!

この度、文芸社9階会議室にて最終選考を行いました。
その結果、数多の秀作を向こうに気を吐いたのは――

その あいか氏
『 ふつうってなに 』

本作はタイトルが示すとおりの極めて「ふつう」のエッセイ。見方によっては、日本中の家の灯の数だけある平凡な家族の記録といえるかもしれません。しかし私たち選考委員が考えたのは、たとえ人の目には「ふつう」に映るのだとしても、このNews&Info記事を読まれているあなたにとっても、この記事を書いている私にとっても、おそらくは誰にとっても、それぞれの「家族の記録」というのは、やはりそれぞれに「特別」なものなのではないかということ。

ある意味それは、私たち文芸社が創業来もっとも大切にしてきた、市井の書き手の「想い」と相通ずるものかもしれません。そうした作品を推して、多くの読者を獲得するだけの商品として磨き上げ、市場で広く支持を得ようと努めること。私たちは原点に戻る気持ちで、この作品を選ばせていただくことにしました。

メイン画像

本作『ふつうってなに』は、次の冬、年内ぎりぎりかもしくは年明けごろのお披露目予定で制作を進めてまいります。実家を離れ暮らしている方、実家を旅立ったお子さまを瞼に浮かべ暮らす親御さん、そんな方々にぜひ手に取っていただきたい一作です。
※刊行時はタイトルが変更される場合もございます。

お問い合わせは文芸社広報部まで
(お電話のみ上記営業日9:30〜18:30)

お電話 03-5369-3060
FAX 03-5369-3061
メール kouhou@bungeisha.co.jp
2019/05/31.UP
一覧に戻る ]