日本人『発展の力学』 なぜ、日本人はうまくいくのか?〜インタビュー編〜

著者プロフィール

七沢 賢治(ななさわ けんじ)

1947年、山梨県甲府市生まれ
早稲田大学社会科学部卒業
大正大学大学院文学研究科博士課程修了

大学院修了後、情報処理システムの開発を行う。
開発したシステムはIBMとの共同事業で使用されるなどの実績を持つ。
宗教学への造詣も深く、神秘とされる内容を論理で解き明かす手法には大学等の
研究機関、政府機関からの問い合わせも多い。
システム開発の基となった「知識の模式化技術」を応用し、各種サプリメント開発
をはじめ、各種企業ならびに個人へのコンサルティングを行っている。

一條 仁志(いちじょう じんし)

1975年大阪府豊中市生まれ
京都大学経済学部卒

売上アップ、集客増等のコンサルティング事業を行うとともに、出版社等複数の会社を経営する。
コンサルティングの最中にまったく専門用語を使わないことに加えて、参加者の笑い声が絶えないことも特徴のひとつ。

本書の概要

日本語を使う日本人だからこそ身につけている、特殊な思考の枠組みについて説いた、七沢賢治初の著書『なぜ、日本人はうまくいくのか?』に続く、第2弾!!
言霊は神秘ではないと言いきった大好評の第1弾を補足し、よりわかりやすくまとめた会話形式の1冊です。

日本語の可能性を正しく理解することにより、暮らしを豊かにするためのヒントを得ることができるかもしれません。

あなたと七沢賢治との「会話」を楽しんでください。

本書の目次