科学することと気づき

物質に分け入る先人の道より

金子哲男 (かねこてつお)

科学者たちが新しい認識に達するときの
科学の〈姿勢〉に焦点を当てた科学読み物。

サイエンスはどのように知識を構築してきたか──。科学者たちの努力の足跡に例を求め、気づけないことに立ち向かい、新しい認識に達するときの科学の〈姿勢〉に焦点を当てた科学読み物。科学した結果としての科学の知識と合わせて、日常的経験が培う認識を越えて科学する知恵としての科学の知識を読者に届けることができればと著者は祈っている。

希望小売価格:2,420円 (本体 2,200円)

書籍タイプ:PODペーパーバック版

ページ数:288

発売日:2017/10/01

ジャンル:自然・科学・工業・学術 > 自然・科学・工業 > その他

著者プロフィール

1953年生まれ。
自然の中で遊んだという意味では、「理科」に囲まれ育ったといえるかもしれない。
授業に依存しない理科との積極的付き合いは、小学校4年の教室で『理科実験図鑑』(小学館)に接し、それを先生から譲り受けたことから始まる。
分子集団中で分子は手をつなぎ、複雑に枝分かれする鎖を形成する。
この現象が、流体状物質の特性発現を導くと見なし、授業からすっかり隔たり、道さえハッキリしない領域で知恵を絞っている。
米国物理学会会員、米国化学会会員、The New York Academy of Sciences会員、およびThe American Association for the Advancement of Science会員であり、ときどき外国に出向き、成果を発表している。
そこでのヘマは、日本で知られることはない。
他方、この本を出す務めは冷や汗ものである。

ペーパーバック版を購入

POD(プリント・オン・デマンド)とは、お客様の注文に応じて書籍を1冊から印刷・製本し、ペーパーバック書籍として販売するAmazon提供のサービスです。

  • Amazonで購入

PAGE TOP