HOME > 書籍案内 > 書籍詳細情報
書籍詳細情報
信号機の3つの意味をぼんちゃんが楽しく教えてくれる、
子どもたちの安全を願う絵本。
しんごうきの名前は ぼんちゃん

文:西浦美恵子/絵:陣条和榮
(にしうらみえこ/じんじょうかずえ)


書籍を購入
 定価
1,100円 (本体 1,000円)
 判型
A5上
 ページ数
16
 発刊日
2020/04/15
 ISBN
978-4-286-20411-6
 ジャンル
童話・絵本・漫画・画集・写真集 > 童話・絵本・漫画 > 絵本
学校の近くにある信号機の名前は「ぼんちゃん」。ぼんちゃんの友だちの「げんちゃん」は、歩く人のための信号機。信号機の3つの意味って知ってる? 赤色は、とまれだよ。黄色も、とまれだよ。青色は、進んでもいいよ。ぼんちゃんが信号の見方、おうだん歩道のわたり方を楽しく教えてくれるよ。ぼんちゃんと、げんちゃんと、子どもたちは、ワンチーム。子どもたちの安全を願う絵本。
 著者プロフィール
●西浦美恵子(にしうらみえこ)/文
大阪府出身。
4人家族で、犬2匹。
大阪の通天閣と、ビリケンさんが大好き。

小さい頃から、空想好きの女の子でした。仕事を持ちながら、結婚し子どもの母となり、楽しいこと、悲しいこともたくさん経験する中で、子どもの交通事故の記事を読むたびに家族の悲しみが心に染みました。そんなとき、子どもたちの身近なものとして楽しく交通安全を喚起できるのではと、信号機の「ぼんちゃん」が生まれました。少しでも交通事故が減ることを祈っております。


●陣条和榮(じんじょうかずえ)/絵
イラストレーター。
大阪芸術大学短期大学部卒業後、デザイン事務所を経て、フリーランスとなる。
主にイラストを中心に制作。
定期的に個展を開催。宝塚自然幼稚園壁画、神戸ハーバーランドからくり人形の制作。
児童書『ちびっこありのラップとサンド』シリーズ(文芸社)など多数。
兵庫県在住。


※この情報は、2020年4月時点のものです。

書籍を購入