エルザの冒険

内藤満子 (ないとうみつこ)

フクロウの子エルザが過去や未来を旅し、
森のこと、命のことについて考える物語。

現代の森に生きるフクロウの子エルザは、伐採や環境の変化に揺れる森の中で仲間たちと暮らしている。ある日、不思議な力に導かれ縄文時代の豊かな森、そして2080年の未来へと旅をする。そこはどちらも命の循環と調和が保たれた世界だった。過去と未来を見つめ直すことで、エルザは「命とは何か」「豊かさとは何か」を考えていく。自然と共に生きることの意味を、やさしく描いたファンタジー。

定価:1,100円 (本体 1,000円)

判型:A5上

ページ数:64

発刊日:2026/03/15

ISBN:978-4-286-27392-1

ジャンル:童話・絵本・漫画・画集・写真集 > 童話・絵本・漫画 > 童話

著者プロフィール

1958年山梨県に生まれる。
中京短期大学を卒業し、養護施設や公立の保育園に勤務。
退職後の今も現場に入ることがある。
頼まれて作詞や音楽活動、リサイクル推進ネットワークなどに参加しながら、自給的農業をしている。
この作品は2019 年に書き上げたもの。
当時は作品としてまとめることができなかったが、今回、フクロウの子どもが主人公の童話として書き、カバー絵や挿し絵も手掛けることができた。
森の不思議さやワクワク感、面白さを楽しんでもらえたら嬉しい。
特に、今を頑張っている人・これから先に夢を抱いている人にとって、何かのきっかけにつながればと思う。

※この情報は、2026年3月時点のものです。

書籍を購入

  • Amazonで購入
  • e-honで購入
  • 楽天ブックスで購入
  • セブンネットで購入
  • Honya Clubで購入
  • 紀伊國屋書店で購入

上記ストアの一部は、アフィリエイトプログラムを利用し書籍購入ページのリンクを紹介しています。

上記は文芸社の書籍を取り扱う主な書店の一例です。
いずれの作品も全国の各書店実店舗にてご注文いただけるほか、ブックサービスでは下記の方法でもご注文ができます。

  • ・電話注文:
    0120-29-9625
  • ・FAX注文:
    0120-29-9635
    (24時間受付)

PAGE TOP