HOME > 書籍案内 > 書籍詳細情報
書籍詳細情報
脳性まひという障がいのある子ども「やっくん」との出会い、
心の交流を描く実話の絵本。
やっくんといっしょに

さく:古賀陽子/え:野坂英恵
(こがようこ/のさかはなえ)


書籍を購入 電子書籍を購入
 定価
1,320円 (本体 1,200円)
 判型
B5上
 ページ数
16
 発刊日
2019/12/15
 ISBN
978-4-286-21084-1
 ジャンル
童話・絵本・漫画・画集・写真集 > 童話・絵本・漫画 > 絵本
脳性まひで身体に重度の障がいを持つ子ども「やっくん」が両親に付き添われてホームにやってきた。それが作者との出会い。やっくんは1歳だった。言語コミュニケーションが叶わないやっくんと交流を重ね、時間を共有し、向き合うことによって、作者は大切なことを学んでいく。作者曰く「10年という短い時間を力いっぱい輝いたやっくんは、永遠の命となって今も私とともにいます」。
 著者プロフィール
●古賀陽子(こがようこ)/さく
昭和19年に長崎県で生まれる。
20代後半より自己啓発の旅をスタート、さまざまな地域で職場経験を積む。
重症児施設みさかえの園むつみの家で勤務していた時にやっくんと出会う。
退職後、長崎短期大学に勤めながら「だっこボランティア」を始める。
九州大谷短期大学勤務時に、本書のもとになる小冊子「やっくんといっしょに」を作成。
現在、長崎県在住。

●野坂英恵(のざかはなえ)/え
1985年、青森県生まれ。
CGクリエイターを経てイラストレーターへ。
植物や動物などの自然を主な題材に、可愛らしいタッチから写実的なものまでを描き分け、多方面で活動中。
印象に残るような絵作りをいつも心掛けている。


※この情報は、2019年12月時点のものです。

 マスコミ情報
  2019年11月26日  「西日本新聞」で紹介されました。
書籍を購入
電子書籍を購入
文芸社の電子書籍は、PC(Windows/Mac)、スマートフォン(iOS/Android)、電子書籍リーダーでお読みになれます。サイトによって、ファイル形式や対応端末に違いがあります。詳しくは書店サイトでお確かめください。