日本はなぜ幕末に欧米の植民地にされなかったのか

─その理由─

児玉敏昭 (こだまとしあき)

幕末の外交を検証し、
なぜ植民地にならなかったのかという開国時最大の謎に挑む意欲作。

幕末にロシア、イギリス、アメリカ……と異国船や行使は次々とやってきた。だが、なぜ日本は欧米の植民地にされなかったのか。10の視点を並べ、その謎に迫る。さまざまな書籍に見られる「理由」の10項目は、「地理的要因」「列強の諸事情」「日本人のすばらしさ」の3つに集約でき、点数化すると軽重がハッキリした。歴史好きはもちろん、中高生に手を取ってほしい歴史読み物。

定価:1,760円 (本体 1,600円)

判型:四六並

ページ数:416

発刊日:2025/05/15

ISBN:978-4-286-26455-4

ジャンル:小説・エッセイ > エッセイ > その他

著者プロフィール

1944年4月北海道に生まれる。
1968年3月、明治大学法学部法律学科を卒業。
会社勤務の最晩年に奈良大学の通信教育を受け、2013年3月に奈良大学文学部文化財歴史学科を卒業。
主な著書に『藤原宮と香具山の不思議 「藤原宮の御井の歌」とともに』(2015年 文芸社)、『『古事記』『日本書紀』の秘められた関係』(2017年 文芸社)、『藤原京は日本の原点だ「藤原宮の御井の歌」を読み解いて』(2018年 文芸社)、『『大和言葉』─あなどれない江戸時代の女性の教養書』(2019年 文芸社)、『日本の基礎を創った持統と元明の女帝姉妹』(2022年 文芸社)、『柿本人麻呂の「かぎろひの歌」考』(2023年 文芸社)』がある。

※この情報は、2025年5月時点のものです。

書籍を購入

  • Amazonで購入
  • e-honで購入
  • セブンネットで購入
  • Honya Clubで購入
  • 紀伊國屋書店で購入

上記ストアの一部は、アフィリエイトプログラムを利用し書籍購入ページのリンクを紹介しています。

上記は文芸社の書籍を取り扱う主な書店の一例です。
いずれの作品も全国の各書店実店舗にてご注文いただけるほか、ブックサービスでは下記の方法でもご注文ができます。

  • ・電話注文:
    0120-29-9625
  • ・FAX注文:
    0120-29-9635
    (24時間受付)

PAGE TOP